メリハリのある生活を送るために

経営コンサルとして働くケイによる、日々の生活にメリハリをつけるための諸々の情報発信

クアラルンプールAM滞在記

SFC修行で2度目のKL訪問。

この国について、個人的に気に入っているポイントは大きく2つ。

  • 1つ目は、夜の屋台や街の賑わい。人混みが嫌いな僕でも楽しいと思える、程よい賑わい。祭のような気分になり、非常に楽しい。
  • 2つ目は、高級ホテルに安価に宿泊できること。世界で一番安くリッツに泊まれる国と言われるほど。現に、グランドハイアットのクラブルームでも2万円/泊程度だった。要するに、この国は1泊以上することで良さを体感できるということ。

あくまでも個人的な意見だが、ポイント2つ目については共感いただけると思う。

さて前置きが長くなったが、今回はKLに午前中のみ滞在した。この限られた時間を僕がどのように過ごしたか共有させていただく。トランジット等の理由で、午前中しかKLに滞在できない方に少しでも有益な情報をお伝えできれば幸いだ。

【当日のスケジュール】

6:00 KL着、KLIA ekspresでKL sentralへ向かう
-7:00 Sri Kandaswamy Temple、Church of the Holy Rosary、他寺院観光
-7:30 レイクガーデンを目指すも挫折
-9:00 Old town white coffeeで涼む
-11:00 マレーシア国立博物館*1
-12:00 KLIA ekspresでKLIAへ向かい、ラウンジで涼み、そのまま搭乗

結論から言えば、午前中にやっている観光地は寺院くらいで(基本6AMにあく)、楽しめることはないと思う。

そのため、ホテルやカフェなどでゆっくりした後に、10時オープンの施設(SC含む)に行くことを強くお勧めする。なお博物館はKL sentralからも近く、9AMオープン。展示内容は人類誕生〜現在まで。

www.muziumnegara.gov.my

個人的には、マラッカ王国あたりの展示が楽しめた。なにより、イスラム教徒が多い理由も読み取れるし、2種のモンスーンの影響をもろに受けていることも初めて知れた。

詳細については、調べていただくか、直接いってみてほしい。日によって日本語での案内もしてくださるようなので、英語での読解に自信がなければ、そのタイミングを狙っていただければと思う。

僕自身、エスカレーター式の学校に通っていたこともあり、世界史についての知識は大部分が欠けている。それでも習っていた物事が、大人になった今、自らの意思での学びを通じて結びつく感覚は非常に癖になる。

ちなみに入館料は5RMで約150円と高コスパ。そんなこんなで準備不足の影響をもろに受けて、KL午前中滞在を終えた。

 

旅行中の使用金額は30RM弱。800円程度か。食事が機内あるいはラウンジで済んだので非常に安い旅行だった。

次回は10時間ほど滞在する予定なので、さすがに目星くらいはつけておくことにする。