メリハリのある生活を送るために

経営コンサルとして働くケイによる、日々の生活にメリハリをつけるための諸々の情報発信

ロケットスタートでプライベートな時間を確保

仕事の効率化術を紹介する良著と出会えたので紹介します。

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

 

一般的な社会人がプライベートな時間(要は余暇)を確保できるかどうかは、如何に仕事を効率化できるかにかかっています。

僕は、土日や有給を死守するために平日は仕事に身を捧げていますが、あまり効率的には取り組めていないなぁと感じていました。締切間際の徹夜なんかはその象徴です。

 

この本では、仕事の効率化にあたり、与えられた期間のうち2割で、仕事量の8割を終えるべきと教えてくれています。

例えば10日間で仕事を振られたのであれば、最初の2日で8割(報告書のストーリーラインやアウトラインのフィックス)を終わらせるべきと言う考え方です。そして残りの8日間で、仕事のペースを落としてきっちり期日内に終わらせる。仮に2日間で8割の仕事が終わらないようであれば、期日までに間に合わせるのはほぼ不可能とのこと。

 

北米では当たり前のように行われていることのようですが、スロースターターの僕からしてみれば、こんな働き方があったのかと目から鱗でした。バッファを考慮した上でタスク設計はしていたものの、期日の2日前くらいからバタバタして、平日はジムにも行けないまま、疲労した状態で土日を迎える…。このスタイルがここ最近で染み付いてしまっていました。

疲れた状態で金土を楽しみ、日曜は昼過ぎまで寝て翌週に備える。これでは自己研鑽にあたる時間も少なく、市場価値の引き上げは到底無理な話です。

 

今後長期休暇を取り、海外旅行に行くこともなかなか難儀なスタイルから脱却しなければなりません。このロケットスタート型の働き方をマスターし、更に日々を充実させようと思います。